ひとりごと

安田さんと平野さんを見てます。

ジュニア祭り⑥

いよいよラストです。レポというより本当に感想というか、思ったことだけをつらつら書いていたら6枚目の記事になってしまいました。今回は全体を通して思ったことをいくつか書きたいと思います。

 

◆紫耀くんのお尻

実は今回の座席について全く言及していなかったのですが、私が座った座席は、ちょうどメインステージの真後ろでした。なので常にみんなの後ろ姿を見る作業。どう考えても正面から見た方が楽しいですよね〜。やっぱり大事なのはお顔です。でも今私がジュニア祭りを思い出そうとすると、一番最初に思い浮かぶのは紫耀くんのお尻です。もう紫耀くんのお尻を想像で描けるぐらいには彼のお尻を見ました。あんなにキュートなプリケツだけどさすがに見飽きました😂でもしょおくんのお尻は本当に可愛い〜!他の子だと後ろ姿ばっかりで、えーってなると思うけど、しょおくんの後ろ姿は見所がたくさんあって、それはそれで愛おしくて後ろ姿堪能させてもらいました!お尻以外に太ももも周りのジュニアより何倍も太くて逞しくて♡自分ではちょっと気にしてる部分あるかもしれないけどファンはそんなしょおくんの後ろ姿が大好きだからいいぞいいぞですよ😌

 

◆あの謎のポーズは?

ジュニア祭り② - ひとりごとにて「何のことか良く分からなかったけど、サマキンのポーズ(オッケーポーズ👌)作ってそのポーズについてみんなで話してたけど何を話していたんだろうか…!?」ということを書いていたのですが、正体がわかりました!あのオッケーポーズは実は埼玉ポーズらしいです!何のことかと思っていたのですが、まさか埼玉ポーズとは思いませんでしたね。そうだ埼玉.comこちらをご覧ください。見つけた方すごいですね〜知ってたんですかね。ちなみに私はツイッターでおっしゃってる方を見て知りました。でも何でみんなあのポーズしてるんだろうと結構謎だったので解決して良かったです。スッキリ。

 
◆紫耀くんのファンサが神的

皆さん既にご存知だと思いますが、平野紫耀のファンサが凄すぎる。今回もファンサマシーン炸裂。まず“量”が凄い。アリーナ、200レベルにいた平野担はほぼファンサもらったんじゃないかレベルでファンサ大量にばらまいていました。歩いてる時はほぼファンサしてるって感じですよね。それか誰かとワチャワチャ。無駄な時間がない。どの瞬間を切り取ってもしょおくんを好きになるようにできている。そしてファンサの“質”も良い。お手振り、指差し、投げチュー、エアハグ、バーン、どれを取っても可愛いし完全に落ちる。でもこれに関しては他のジュニアにもレベル高い子はいくらでもいると思います。紫耀くんの凄いところは、ファンサを書いてる子に対し、こいこい!みたいな合図して逆にオタクにファンサをやらせて、それを受けて紫耀さん崩れるという一連の流れでのファンサ。ナニコレ。もう一つのコミュニケーション完成してますやん。すげえ。これで落ちない女はいないだろうな。って感じです。彼は勉強はできないけど、頭は良いと思うんですよね。どうやったら好かれるか、どうやって自己プロデュースすればいいか、どうやったらオタクが落ちるか、完全に理解してる。もう完敗です。さすがすぎてもう頭が上がらない。どこまでも貴方の底なし沼に落ちていきます。とにかくファンサをする紫耀くんは見ていて、自分がされていなくても幸せになれるような素敵なファンサですよ。

 

◆MCがない

これは今回のジュニア祭りで1番の問題だったんじゃないかなと勝手に思っています。今回2時間公演が終わった後の疲労が半端じゃなくて、頭痛が凄くて。(おばさんか) なんでだろう〜って考えていたのですが、原因の1つはこれじゃないかな、と思います。「MCの時間が少ない」レポ中にも書きましたが、MCと言っても各グループ自己紹介をするくらいで全部で5分程度のものでした。そこでもちろん座っている方もいたし、私も座っていたのですが、2時間のコンサートで5分しか座っている時間がないっていうのは結構短いかな、と思います。やっぱりコンサートって普段の生活よりジュニア本人たちも私たちも体力使うと思います。特にジュニアだと自担追うのに必死でもっと疲れが出ると思います。もちろんたくさんのジュニアが出演しているコンサートなので1人1人の出番を増やすためにMCを削ろうというのも分かるのですが、やっぱりMCって彼らが休むためにも客が休むためにも必要なものだと改めて思いましたね。みんなやっぱり疲れてしまうので、途中自担が出てこないところでは座っている人もたくさんいらっしゃって、休む暇なかったらこうなるよな〜と思いました。でも寂しいですよね〜せっかくなら会場全体で盛り上がってくれた方が彼らも嬉しいだろうし、、。デビューしたらコンサートでMCは必須になるわけで、そのためにも少し曲を削って今からMCをやっておくことで今後のためになるんじゃないかな〜と思います。結果→コンサートにMCは不可欠。

 

◆デジチケうんぬん

さてデジチケ騒動。ヤフーニュースにもなるくらい荒れていたデジチケですが、1日目の機械故障やら発券ミスやら、挙げ句の果てには開演時間遅延は本当にひどかったとして、でも2日目にはそれも改善されていたので、スタッフさんの頑張りに拍手です。そういうことはこれからは無いように策を取ってほしいのですが、それとは別の面でデジチケうーんと思ったのが、その日に席が分かるというシステムですね。確かに、席が元から分かっている方が、転売も増えるというのは分かりますし、デジチケの方が明らかに転売は減るんだろうなと思います。ですが、その時、その瞬間に席が分かるというシステムって、全員が全員席に対する心の準備ができないということなんですよね。私、先程も少し言いましたが、今回席があまり良くなくて、もちろんそうすると周りの方も皆さん自分の席に納得いっていないご様子で。でもそれを知るのは、会場インする時なわけです。だからもうついさっきこの席を知ったばかりの皆様。落ち込みますよそりゃあ。だって同じ値段払うならアリーナがいいもん。絶対。でもそういう気持ちの整理っていつもの紙チケだったら家で2週間ぐらい前に済ませてきますよね。2日ぐらいかけて、仕方ねえ!って大体の人がなると思いますし 、落ち込んだままの気持ちで参戦する人はあまりいないんじゃないかな、と思います。でもデジチケの場合、それはできません。たった5分前ぐらいに知った席が悪かったらそりゃ絶望しますね。周りのどよーんとした空気。負のオーラ。とにかく凄かったです。これ良くないなーと思いながら私も落ち込んでいましたが、そういう面でも紙チケだと家で心の準備ができるのでやっぱり紙チケ推進派ですね。

 

◆生歌?口パク?

今回ほぼ録音を予想していたのですが、結構生で歌っていた印象です!KINGに関してしか分からないのですが、いつも彼ら基本は録音で口パクしていますが、今回私が把握できた限りでも「OH!サマーKING」と「Fighting Man」は生歌でしたね。やっぱり生歌が好きです。下手でも生歌推奨。だってライブなんですから。生の歌声を聴くことができるのがコンサートの醍醐味だと思います。公演1回1回の積み重ねでスキルを上げることもできると思うので、これからのためにも生でもっと歌ってほしいなと思います。にしても「Fighting Man」の紫耀くんの歌声は力強さがあって良かったな〜!どんどん上手くなってる気がします。きっとたくさん練習しているんでしょうね…がんばれしょおくん!

 

◆廉と海人

私、今回のジュニア祭りはずっと紫耀くんを追っていました。もちろん紫耀くんが出ていない時は他のグループの子達を見ていたので、そう考えると実際一番見なかったのって廉と海人じゃないか?という結論に至りました。(まじでどうでもよすぎる話)廉と海人が舞台上にいる時はだいたい紫耀くんもいるはずだから、紫耀くんにロックオンされてるし、他のグループの出演の時はそのグループの子達全員を見るような感じで見ていたので、本当にこのジュニア祭り通して1番見なかったのって廉と海人かもなって家に帰ってきてから思いました。っていうすごーくどうでもいい話です。

 

◆曲数が多すぎる

セトリに関してなんですけどだいたい数えてみると60曲ちょいぐらいは歌っていたようです。もちろんメドレーとかもあるので、曲によってはサビだけとか本当に一瞬しか流れない曲もあったと思うんですけど、にしても60曲。多すぎる気がします。曲数が多いと色々な曲聞けていいじゃんというのも一理ありますが、曲が多いとなんとなくダラダラしてる感じがしてメリハリがないかなって感じます。曲数増やすよりも、1曲のパフォーマンスの完成度とかを上げた方がコンサート全体もよくなる気がしました。これはあとMCがないっていうのも一つ曲数が多くなる原因ですよね。

 

◆ジュニア祭りの目的とは

はい。私がジュニア祭り終えてほとぼりも冷めて一番考えているのがコレです。このジュニア祭りの目的ってなんだったんだろう。もちろんとっても楽しませてもらったので十分満足しているのですが、何のためにこのジュニア祭りを開催することに決定したのかとても気になります。まあまだ大阪公演が終わっていないので何とも言い難いですが、正直何かしら発表があると思っていました。デビューとは言わずとも、何かしら新しい発表があるかと、、。見事に何もなくてビックリです。挙げるとしたら、HiHi Jetと東京B少年が合体する?とかいう話ですかね?え、この2グループって本当に合体するんですか?まあそれは置いときましょうか。ジュニアだけのコンサートはフレッシュJr.コンからなかったので5年ぶり。しかも横アリ、たまアリと大きな会場を使用してのコンサート。何故この時期にこの大きな会場でジュニアだけにコンサートさせたんだろう。うーん。何もないとは思えないですね…。まだ大阪公演が残っているので期待しましょう。

 

◆大阪公演はどうなるのか

さてその大阪公演の話ですが。色々と気になるポイントがありますね。まず、横アリからSnow Man、HiHi Jet、東京B少年がいなくなるので、セトリはだいぶ変更されるだろうなって感じですよね。8グループだったのが5グループになるので1グループに与えられる時間がまた増えるんですかね?今でさえグループごとの曲数も結構十分かなって感じるのにこれ以上増えるともういいよ〜ってなりそうな😂また退屈で座っちゃう人も増えそうですよね〜。そこで考えるのがやっぱり関西ジャニーズJr.の出演。いやーしてくれると信じてるけど、本当にしてほしい🙏🏻🙏🏻3組減った分を関西でまかないましょう。たくさん良い曲、良い人材揃ってます。たくさん歌いたい曲もあって絞れないよなあ関西は。そしてしょうれん×関西ジャニーズJr.是非実現させましょう!楽しみでしかないですねこれは。でもきっと一緒に歌ったりはしないんだろうなあ。一緒になるのは全員で歌う箇所くらいですかね。でも彼らのことだから、康二も大吾もこれでもかってくらい何かとしょうれんに絡んでいきそう😭💓はあ、平和平和🕊北斗くんや慎太郎くんなんか足にも及ばないほどガンガン絡んでいくからな!?関西の絆強いからな!?俺らの紫耀と廉だからな!?最高!という全て今の時点では妄想という辛さ。そして更に欲を言うならば、是非紫耀さんのソロ曲はLovelessからカリーナに変更でお願いします!!!!!Funkyをバックにつけてカリーナ踊ってほしい、踊って。私、紫耀くんと和也くんのダンスってなんとなく似てる気がするんだよね。まあとにかく好きってことです。

 

色々書いてきましたが、本当に幸せな時間だった〜♡紫耀くんを好きになって良かった!って毎回思わせてくれます! 次の城ホも楽しみですね!その前に運動会。がんばれしょおくん☺️