ひとりごと

安田さんと平野さんを見てます。

渋谷すばる生誕祭

本日9月22日は、渋谷すばるさん36歳のお誕生日です!おめでとうございます!

私が関ジャニ∞を好きになってから、すばるくんの誕生日を迎えるのは今年で7回目です。初めて誕生日を祝った時、彼はまだ28歳でした。そう思うと、本当に歳を取ったんだなあ。36歳ってもう四捨五入したら40!ついにアラフォーと呼ばれる年代ですね。

この7年間ですばるくんは、外見も中身もグループの中で一番変化した人なんじゃないかな、と思っています。

少し前のすばるくんは、私の中で単純に“怖い”って印象がありました。テレビに出る時も、ライブに出る時も、私が一番初めに気にするのは「すばるくん今日は機嫌いいかな?」でした。

良くも悪くも、思っていることとかテンションとかがはっきり表情とか態度に出る人だったと思います。明るい曲を歌っているのにも関わらず、全く笑顔がなかったり、MCで全く発言しなかったり、そんなことが多々あったような気がします。でも当時は、それもまたすばるくんの良いところなんだろうなと感じていました。でも最近はそれがガラッと変わった気がします。

グループの中で歌っている時も話している時もイキイキしていて楽しそうで自分の居場所はここだ!って言ってくれているみたいで、そんな最近のすばるくんを見ているのがとっっても好きです。関ジャニ∞の中にいて居心地が良いっていうのが伝わってきます。

 

では、私が思うすばるくんの好きなところを話したいと思います。

まず、彼が紡ぐ言葉です。ライブで一人ずつ最後の挨拶をする時、心に刺さる言葉を発してくれるのがすばるくんです。だからこそ、すばるくんに「これからも関ジャニ∞に付いて来てほしい」って言われると、絶対付いていかなきゃいけないんだって思います。

すばるくんの言葉にグッと来るのは、やっぱり彼の音楽に向かう姿勢だったり、エイターへの姿勢、アイドルに向かう姿勢、そして関ジャニ∞に向かう姿勢がかっこよくて、素敵だからだと思います。

稀代の歌手とまで言われているすばるくんは本当に「歌う」ために生まれてきたような人です。そんな彼こそ、関ジャニ∞が音楽方面で認められることを望んでいたんだと思います。なのに、ようやくバンドで成果を出して出演した初めての野外フェス「METROCK」の最初の挨拶で彼が発した言葉が「アイドルやってます!関ジャニ∞です!」なんですよ!?バンドとしてやっと認めてもらったんだからバント売りしてもいいはずなのに、ジャニーズとして、アイドルとして誇りを持っていることがとてもかっこいいと思いました。

あとは、すばるくんの関ジャニ∞の中での立ち位置?メンバーからの扱われ方が見てて微笑ましいので好きです。すばるくんはメンバーから絶大な信頼を置かれていながらも、どこかで甘やかされているようなところがあると思います。MCの時とかは自分が話したいと思った時以外は話さないし、でも話したくなったらグイグイ行くし、すごい自由にやってる気がするし、そんなすばるくんのことをメンバーも好きなんだろうなあって思います。

最後にやすばについて書かせてください。やすばさん、そろそろ活動してくれません?またdesireが聞きたい!そして2人が共同で作る新しい曲が聴きたいです!関ジャニ∞の中で2人にしかできないような楽曲をやってほしい。やすばコンとかやってくれてもいいんだよ?やすくんとすばるくんのタッグの可能性は無限大だと思っています。そろそろだよね?期待しています!!
すばるくんの好きなところまだまだたくさんあるし、やすばについてもたくさん語りたいことあるんですけど書ききれないので、また別の記事にてということしたいと思います。

すばるくん36歳おめでとうございます!これからも素敵な歌声と素敵な言葉で世界を魅了していってほしい!世界で一番マイクが似合う男だ!!!!!