ひとりごと

安田さんと平野さんを見てます。

クロニクル 9月30日

今回クロニクルについて書こうと思います。特別面白かったとかではないけど、記録用です。

 

英会話伝言ゲーム

久しぶりの英会話伝言ゲーム。前回このコーナーを放送したのが7月1日だったみたいで、もうそれから2ヶ月も経ってしまっていたんですね!もっと頻繁にやってくれてもいいのに。私このコーナーがこの番組の中で一番好きです。シンプルかつ面白くて誰にでもハマりやすいコーナーな気がする。

この前の27時間テレビで、ビートたけしさんにMCが勉強した方が良いことを教えてもらったという村上さん。最近は英語を勉強するために、英字新聞と日本の新聞を見比べたりしているらしい。村上さんがそんなことするようになったなんてすごいなあ…。少し前だったら信じられない。

 

一つ目の英文は

「Boarding has been delayed.」

この英文いつもより少し難しい気がした!私このコーナーの中で横山さんとハルカの組み合わせの部分が一番好きなんですけど、相変わらずでしたね!

横山さんが意味もわからず雰囲気で伝えているところをハルカが見事に全部汲み取ってくれるアレが見ていて気持ちいい!ハルカすげー!ってなるんだけど、おそらく横山さんも意味が分からないなりに英文をなんとなくでも伝えるのが上手いんだろうな〜って思います。

f:id:misaking129:20171002002914j:image

ハルカに伝わった時のこの横山さんの笑顔が無邪気すぎて36とは思えない…。横山さんっていつまでも子供心忘れないよな…。ピーターパン。

f:id:misaking129:20171002003110j:imagef:id:misaking129:20171002003113j:image

何もできてないのに伝わってドヤ顔な横山さんにイイネ10000押したい。

錦戸さんは安定で1発で伝えてたんだけど、やっぱり村上さんも勉強したとはいえ安定。でも「has been」も分かってたし、いつもより聞き取れてた気がした!

 

二つめの英文は

「I think I'm feeling seasick.」

これを聞いた横山さん、一問目終わった後に、日本語もちゃんと考えて!と言われ、

f:id:misaking129:20171002004056j:imagef:id:misaking129:20171002004103j:imagef:id:misaking129:20171002004109j:image

とりあえず「seasick」の意味を考えてみるも、意味のわからないポンコツ発言をする自分に笑ってしまう横山さん。めちゃくちゃ可愛い…。この無邪気な笑顔にやられる…。子供だ👶🏻

最後まで伝言できたはいいものの、やはり分からない村上さんに、錦戸さんから伝言したい!との提案が。最近の錦戸亮vsスタッフみたいな図が面白い。もう今回ほぼジェスチャーゲームだったな(笑)

最後に頑張ってなんとか日本語の意味を出そうとした横山さんに亮ちゃんから「健気やん」の一言が…(涙) はあ、尊い

そろそろ正解して欲しいような、してほしくないような(笑) でもがんばってほしいな。

 

もひとりおるおる

前回の続きでゲストは佐藤健青山テルマフジモン

連休は一歩も外出しないというテルマちゃんに賛同する大倉とマルちゃん。外に出たらいいことある派のやすくん、すばるくん、フジモン。「こんな道あったんや!」「この道に出るんや!」とかでで幸せを感じるという3人。やすくんとすばるくんて案外色々と感性とかがにてる気がするんだよね。やすくんて本当に平和でハッピーな人間なんだなーって感じるし、生き方が羨ましいなって良く思う。

安田「渋谷くん今日ゆうた?」

渋谷「あ、言ってない。いこか?」

え、なにこの関係性?やばくない?なんだこの距離感…。やすくん、ちょっと前まですばるくんのこと「しぶやん」って呼んでたのにいつから「渋谷くん」になったんだろ…しんどい。やすば〜〜😭

振られたすばるくんが出したのが「予定を明確に決めるのが苦手」という悩み。

すばるくんによると「明日の夜空いてる?」って聞かれるのが一番苦手らしくて、明日の自分を自由にしておきたいらしい。一番ベストなのは「今日空いてる?」でそれだと自分が空いてたらもちろん行くし、まあ空いてなかったら断るし…みたいな感じらしい。

これを聞いたやすくんが前から予定決まってても楽しみにしてたことだからその時にピークになってるんじゃないの?って言ってて、やっぱりやすくんはやすくんだな〜と思いました。

これすごい思ったんですけど、すばるくんとやすくんで根本的に違うのが、すばるくんはあんまり人と遊んだりご飯食べたりするのがそもそも好きじゃないんだろうな、というところで、だから当日誘われればもし行きたければ行けるし、予定とかなくても行きたくなければ断りやすいっていうのがあるんだろうな。そもそも人との関わり方がだいぶ違うんだろうな、と感じました。

それに対するやすくんの発言が

「大変やな、みんな」

だったのすごい安田章大だった。すき。