ひとりごと

平野さん

このブログについて

いつも主にジャニーズについて記事を書いているんだけど、今日は特に何かについて書くわけではないです。だからこの記事を読む人はいるのか微妙だけど、ちょっと書いていきたいと思う。

私がこのブログを書き始めたのは2017年の2月くらいだったと思う。その前に高校生くらいの時に一時期アメブロでブログを書いていたことがある。そのブログは消したわけではないけど、もうどこにあるか分からない。なんかずっと探しているものが見つからないみたいで気持ち悪いなあ。どこかには存在しているんだけど、私にはもう一生見つからないんだ。

それで大学生に2年生の終わりごろ、色々なことがあって私はジャニーズを逃げ道にすることを覚えました。生きてれば辛いこととか悲しいこととかあるじゃない。それを忘れるためにジャニーズに逃げるようになりました。だから今は辛いこととかあってもすぐに逃げてしまう。逃げるって言うと悪く聞こえるかもしれないけど、「辛いと時に元気をくれるもの」って言ったら少しは良く聞こえるかもしれない。

大学生になって色々なことについて深く考えるようになった私はジャニーズについても色々考察するようになった。例えば雑誌のインタビューの深読みとか、歌詞の意味を考えたりとか、〇〇君と〇〇君の関係性について考えたり。そういうのが好きになった。

そんな自分勝手な考察をどこかに書き留めておきたいと思ったことからもう一度ブログを始めたいと思ったのよ。前に中学生ぐらいの時に書いてたブログとは大違いだと思う。何を書いていたかは覚えてないけど、多分番組を見た感想とかライブに行った感想とか書いていたんじゃないかな。内容はほとんど「〇〇君かっこいい」だと思うけども。

 

そんなこんなで始めたブログなわけだけど、実はこのはてなブログというのはアクセス数を簡単に見ることができるわけなんです。これはアプリで簡単に見れる。1日に何回アクセスされたがワンタッチで見れるの。すごい仕組みだよね。

あとはグーグルに繋いで「Analytics」っていうアプリをダウンロードするともっと詳しいことが見れる。どの記事のアクセス数が多いのかとか何時頃良く読まれるのかとか直帰率(1つの記事を読んでそのままページを閉じてしまう率)とか、あとは何の媒体で読まれたかとか。正直最後のやつはどうでもいいけども。本当に詳しい方までたくさん知ることができるんです。グーグルってすげー。

私はブログを趣味程度でやっているだけでそんなにガチガチにはなってないんだけど、たまに確認してます。どの記事がたくさん読まれているんだろうなとか。

 

そして最近驚くべき変化がありました。詳しい数字は言えないんだけど、毎日のアクセス数が前の10倍くらいになっているのです!最近は毎日それくらいのアクセス数が当たり前になってきてあんまり驚かなくなってしまったんだけど初めはとても驚きました。とても突然だったので。

で、原因を考えてみた。1秒で分かった。アクセス数が伸びている原因は

「デビュー」

これしかない。だって5月の後半を機にグーーンとアクセス数が伸びているんだもん。もうKing & Princeのデビューしか考えられない。そして思った。やっぱりデビューの影響力はすごい。

きっと初めてKing & Princeを知った人とか、King & Princeに興味を持った人とかが必死に調べてるんだと思う。今はスマホっていう便利なもんがあるから。自分が知らないことがあったり、新しいこととかを知ったとき、私も一番にスマホを取り出してグーグルを開くもん。私は割とスマホをずっといじっているタイプではないと思う。SNSを見るのはそんなに好きではないから。でもグーグル先輩にはめちゃくちゃお世話になってる。知らないことに触れると私はすぐにグーグル先輩に頼ってしまう。いい先輩を持ったよ、私たちは。

まあそういうことなんだよ。King & Princeがめちゃくちゃ売れてきてるなって実感を私はしているわけです。

アクセス数を増やすことを目標に始めたブログではないからアクセス数が増えることがめちゃくちゃ嬉しいかと言ったら正直そこまでではないし、恥ずかしい気持ちもあるし、お友達に見られないか少し心配な部分もあるんですけど。でもKing & Princeが売れてるってことを肌で感じられているので基本的には嬉しい。

読んでくれている方ありがとうございます。またグーグルで調べたものにヒットするような記事を書きたいと思います。では。